ヒプノセラピーで落ち込みにくく立ち直りやすくなる理由

落ち込みやすい、落ち込みが続いてしまうというお悩み

「落ち込みやすいんです。」
「落ち込むとなかなか抜け出せません。」
というお悩みは、サロンにいらっしゃるクライアント様から多くいただくお悩みの一つです。



以下に当てはまる項目はありますか。

・感受性が強いと思う
・言葉の意味、物事の意味をよく考える方だ
・責任感が強い
・振り返りがよくできる
・他責にせず自省する方だ
・物事をしっかり考える方だ
・他人に気を配れる方だ



今挙げた項目はどれも長所ですが、どのようなことにも二面性があり、以下のような面も感じているかもしれません。
・感受性が強い→嫌なこと、失敗を強く感じてしまう
・よく考える→ネガティブな予測もしすぎてしまう
・責任感が強い→自分を責めてしまう
落ち込みやすい、落ち込みが続いてしまうというお悩みは、長所を持っているがゆえのお悩みとも言えます。



鈍感になれる?

「鈍感力」という言葉が流行ったことがありますが、鈍感になったら落ち込みにくくなれるのでは?
残念ながら、上記の長所は一種の才能のようなもの、消すことはできないので純粋な鈍感力を持つことは難しいかもしれません。



そこでできることは、落ち込みにくく立ち直りやすくする、ということです。



ヒプノセラピーで落ち込みにくく立ち直りやすくなる理由

ヒプノセラピーで潜在意識にアクセスし心が安定する場所を体験する経験を積むと、その場所を覚えて、そこへ戻りやすくなると言われています。
だから、心が乱される出来事があった時にも落ち込みにくく、また、落ち込んでしまった時にも覚えている安定した場所へ戻りやすいのです。
ヒプノセラピーを何度か受けていたら、いつの間にか落ち込みにくく立ち直りやすくなったというのは、こうしたことが理由です。



また、ヒプノセラピーで使う暗示文も、乱された心を安定した場所へ素早く戻してくれるのに効果的です。
暗示文は潜在意識へ働きかけるので、落ち込みという状態になった時に、「元の安定した場所へ戻ろう」と無意識のうちに働きかけてくれます。



やっぱり前向きがいい、と思う時は、潜在意識を上手にコントロールして、落ち込みにくく立ち直りやすく癖付けをしていきましょう。暗示文を使ったヒプノセラピーや、定期的なメンテナンスには月1エステセラピーがお勧めです。



ヒプノセラピーサロンフェイス 藤井裕子



●「毎日が楽しい」に切り替わる無料メルマガ Faithful
https://www.mag2.com/m/0001086903

●記事一覧はこちらからお読みいただけます

2020年09月04日