結婚したいのに真剣な関係になるとダメになってしまうというお悩み

恋愛はできるのに

「異性とのお付き合いは下手な方ではないと思います。彼氏ができるとある程度は長く続き、良いところまで行くのですが、結婚話になったりすると途端に色々な問題が出てきてうまくいかなくなってしまいます。前の彼とも婚約破棄になりました。」
とご相談のクライアント様のセッションでした。

「自分の自信のなさが影響しているのではないかと思います。」
一番長く続いた彼との関係性も影響しているかもしれない、とお話を始められました。

好きすぎて彼の言葉を鵜呑みに

「大学から続いていた彼とは長い付き合いで、もともと彼が先輩、私が後輩で、私が彼のことを大好きでお付き合いが始まりました。今考えれば、すごく身勝手な人でした。私は彼のことが好きすぎて何でも許していたし、何でも言うことを聞いてあげていました。彼は少しでも気に入らないことがあると怒鳴るし、俺に捨てられたら誰ももらってくれる人はいないみたいな酷い言葉も平気で言う人で、私もなぜか鵜呑みにしていた気がします。
ずるずると付き合っていましたが、このままではいけないと私から別れました。

その後しばらくして他の人とお付き合いしましたが、結婚を意識して踏み込んだ関係になってくると、今までのように素直な自分ではいられなくなって、相手のことも信じられなくなったり、私自身もこんな私なんかと自信がなくなってしまってしまったりして、自分で幸せな状況を壊してしまっている気がします。

退行で出てきたシーンは

恋愛、結婚に関するトラウマを解決したい、とのことで、この日は退行のセッションでした。
出てきたのは、長く続いた彼との一シーンでした。
「彼がいつものように私に暴言をはいています。私は彼との関係を真剣に考えていたけれど、彼は私のことを下にしかみていないと、ふとこの日に思ったんです。口答えした私を彼はすごい剣幕で罵倒しています。
この時、私はすごく傷ついて、自分の価値を疑ってしまいました。でも、今日改めて見てみると、この時にちゃんと自分の価値に気付いて、彼と決別できた瞬間でもあったんです。
今まで、昔の彼から言われたことや関係性がトラウマだからうまくいかないと思っていたけれど、それは逃げでしかなくて、ずっとこの時のことが気になっていたのは、ちゃんと自分の人生を歩む決意をしたいのに自信が持てなくて何となくそのままでいたからだと気付きました。」

トラウマと向き合って解決したいと体験した退行セッションでしたが、過去に区切りをつけ、歩み出したセッションとなりました。

*プライバシー保護のため、脚色しています。
メニューでは、退行(トラウマ解決)または、月1エステセラピーでご対応しています。

ヒプノセラピーサロンフェイス 藤井裕子

●「毎日が楽しい」に切り替わる無料メルマガ Faithful
https://www.mag2.com/m/0001086903

●記事一覧はこちらからお読みいただけます

2020年12月07日